

酒飲み大絶賛のエビ系おやつ

その名は「桃色ミイラ」
桃色ミイラ

正体は干したエビです。
干しエビみたいに固くはなくて、小エビの姿そのままでエビの風味がぎゅっとつまったソフトな食感。
んまいです。職場の酒飲み人たち大絶賛で、10袋買ってきてもらったら、速攻でなくなってしまったという。。。
個人的にはパッケージがたいへんお気に入り。
いやー、「TSU-MUMMY」=「ミイラ」=乾燥エビってのがねー。なんともステキじゃありませんか!
こういうのに恐ろしく弱いんだ、わたし・・・・・・。

ちょっとググってみるにこのひと、どうも2004年ごろにはすでにあったらしいのですが、わたくしが知ったのはつい一週間前。
なにせパッケージにもあるように、
P2011_0929_195357.jpg

ローソン秋穂二島店でしか売っていないたいそうレアな代物だったということですよ・・・。



んでまあ、秋穂二島っちゅー場所がね、土地カンのある人ならすぐわかるだろうけど・・・・・・そう、田舎も田舎(失礼w)、田舎を走る快適な道路沿いに建っているコンビニ群のうちの1件で、個人的好みではセブン・ポプラ・ローソンが並んでたらなんとなくセブンにいっちゃうよね、という立地にあるとゆーお店で。。。
うちの職場も同じ市内になるんだけど、誰のおうちからも利用しない場所にあるんだな、ここ・・・・・・。

話がちょいとどころではなく反れますが、秋穂は「あいお」と読みまして(ネイティブ発音では「えーお」となる)、秋穂二島(昭和19年から山口市)と旧秋穂町(平成の合併で山口市)は隣接しつつも別の地域だったりします。
そして旧秋穂町は車エビ養殖発祥の地だそうで、倍率20~30倍といわれる抽選をくぐりぬけなければ参加できない「エビ狩り世界選手権」が毎年開催される町でもあります。なんせ世界大会ですからね? すごいですね~♪

話を戻しまして。。。。
製造者である山世水産のサイトをのぞいてみたところ、この商品は見当たらなかったのですが、かわりに「素干しえび」なるものが掲載されてました。
http://www.c-able.ne.jp/~ebisya/syouhin.html

見た目に似てるし、価格も似たような感じなので、同じものかもしれません。今度食べてみよー。(問い合わせる、という脳みそはない・・・・・・)
同じページにのってる各種せんべいたち、これもなかなかオイシイですよん♪
あ、もちろんエビとかもすんごくウマイと思います、ええ。
塩焼きが食べたい・・・・・・・・。じゅる・・・・・・。

COMMENT

 
へぇ~知らなかった。
しかも秋穂二島のローソン限定…。
買いに行ってみようかなぁ。
母はわりと通る道なんですけどねー
今度機会があったらご披露いたしましょう♪

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 黒砂港寄航録 All Rights Reserved.

