FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ていとうけんまっしょうとうきてつづき

を、自力でやってみたー。

設定登記のほうはまず自力でする機会はないだろうけど(少なくともお金借りるほうであれば)、抹消はさせてもらえるので、チャンスがあればやってみたかったのでした。
いや、もちろん金銭面の都合もあるんだけど。

ネットで調べると書き方とかいっぱい出てくるので、そのへんをてけとーに参考にして書類らしきものを作って、とりあえず1回最寄の法務局(管轄の法務局ではないけどすぐ行けるとこ)の相談窓口にもってってみてもらう。

・・・・・・・・・・・・ものすごく直されたwww

思うに、登記関係の書類を眺める(登記簿を読み解く)のって、慣れ、ですね。。。
何年か前に仕事でちょっとさわっていたときは、登記識別情報の廃止手続きを必死で調べてやってのけたこともあるのでカンタンにできると思ってましたが、見なくなって久しいと、内容さえ読み解く気になれない・・・・・w

んで本日、いよいよ申請すべき法務局(こっちは遠い・・・)に書類もってってきました。
審査に4、5日かかるということでしたが、ま、捨印も押したし、出しなおしってことはまずなかろう、きっと。。。。。
OKだったら、連絡きてから書類を受け取りにいっておわり。

要するに合計3回(最低でも2回)法務局に通う余裕のある人は、ご自身で手続きしてみると、実際に支払うお金は印紙代だけで済むんじゃないかな、って日記でした。
そして、司法書士に頼らず浮いたお金は、見事に別のことに消えたという悲しい出来事も同じ日に・・・・w

あ、でも、今回自力でやってよかったな、と思った一番の出来事は、なんでお金貸したほうの代表者の証明がもどってくるのかがわかったことかな。。。。仕事でさわってたときのナゾがひとつ解けたw
自分でやってみないとわからないこともありますねえw

COMMENT

 
自力でやるなんてすごい~。
司法書士に頼んだら幾らくらいするんだろう…。

例の件は今日お断りしました~。
審査も通ってあとは決断だけだったんだけどね。
相方さんがダメだって言うもんで…。
でももうちょっと準備して、また挑戦します!
頑張るぞ~!
抹消は、ちょっとがんばったらできますよ~。
司法書士に頼んだら安くて5千円とネットには書いてありましたが、このへんだと最低倍くらいはしそうだわw(だいぶ前に聞いた話ですが、どうも山口県は相場がお高めらしい・・・)
でも、法務局に平日3回行けるのが前提なので、めんどくさかったら頼んじゃってもいいんじゃないかと思います、うん・・・。

例の件は、そうなのですね~。
最初に伝えた条件だけで審査を勧めてくるという、あちらのあの姿勢だけは、ちょっとびっくりでした~(^-^;;
営業ってそういうお仕事なのよね・・・。

うちも今度は貯金しないと、です。今月本当にお金使いすぎ・・・w

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 黒砂港寄航録 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。