スポンサーサイト


おかたづけとか洗濯洗剤のこと

すっかり暖かくなりましたねえ。
なんかこの春は調子に乗って服など買いまくった挙句、支払いに青ざめているこのごろです。

さておき。(いや、シャレになってないんだけどさ)
ようやく家の中でごそごそやる気になったので、まったくできてないお片づけちうものに、再度挑戦してみることにいたしました。
 
神頼みつーか気休めつーか、とりあえず形から、今回はコレらですw
こんまりさんの本は、本当の実践は難しそうだけど、とりあえず面白かった~。
実践のどこが難しそうかって、とっかかりでしょうかね。。。
以下、解釈間違いがたくさんあるかもしれない&誤解を多く生みそうな要約&ちょこっと真似っこしてみた記録を。。。ですので、気になった人は実際に本を読んでみてね。
いいこといっぱい書いてあると思います。

「自分がこうなりたいという生活を強く妄想する」←とっかかり。
うーん。これがでけん。せいぜい、ビニール袋とか紙袋の散らばっていない生活がしたい。。。という低いレベルのところしか。。。。その後で具体的にどうしたいか、とか思い描けん。。。

「持ってるものを1箇所にあつめ、すべてを1つずつ手にとってときめかないものは処分」
どーにもこーにもしまえない(山口風にいうと、なおせない)洋服を一部屋に集めてぶちまけて、そのまま放置すること○日間。。。。。。。。。。。。。。(苦笑)
その後(昨日ですが)ようやくこれらを、とりあえず「しまって」みました。
ときめきの見極めは、なかなかむずかしー。。。っていうか、やりはじめたら、いらんもんしかもってないんやもん。。。w
てなわけで肝心な部分その2であろうそこを飛ばして、収納のために服たたみ。これはやってみたらけっこう面白かった。
自分のにとどまらず、うっかり隣の人のぶんまでやっちまいました。超我流なんで、見た目麗しくないし、ひろげたらステキにシワシワになってるかもしれないし、続けられるかどうかわかんないけど。。。w
20120422_01.png
↑ハズカシナガラ。とりあえず一目で見られるのはいいなあと。
タンスは、浅型抽斗多めなタイプを使ってるのですが、これやると、深い抽斗いっぱい欲しくなりますねー。←すぐ調子に乗るタイプ

すべてを見えるように収めることをススメてるのは、川上氏の著書も一緒(ゲンミツなことはわかりませんがー)かな?
氏の著書は何冊か眺めてますが(ちゃんと読み込んでればいまごろゴホゴホ)、目指す先がインテリアにつながってるのが好きです。
わたくしの場合は、取捨選択&収納するのとインテリアとの間に「掃除する」っていう最大の課題があるんですけどもね。。。
自分の掃除能力の限界は1DKだったよ、ママン。。。

そうそう、それでタイトルにした洗濯洗剤のこと。
せんたっきをドラム式にしてから粉石けんが基本的に使えないので(がんばれば使えるラシイ&石けんに対しておそろしくこだわってるわけじゃなくて、粉石けんでの洗い上がりが好きというだけです、ハイ)、arauとかミヨシの液体石けんを使ってた。こないだからはしばらくはエコベールの巨大なの使ってて、それがようやっとなくなったんで、久々に洗濯洗剤を買いにいってみたところ・・・。
arauの複合洗剤版をみっけまして(って、いま公式サイトで見てみたら、同じメーカーには違いないんだけど、どこにもarauて表示はないなw)

何が言いたかったかというと、この複合石けんちゃんは、個人的に香りがまったくダメだった、ということだけなんですけどねw 以前は洗剤の香りのえり好みなんてしなかったんだけど、いつの間にかダメな製品が増えちゃいました。
フローラル系の香りが苦手なのかなあ。arauはわりと香り強くて、でもラベンダー・ゼラニウムの2種とも平気だったから同じメーカーならいけると思ったんだけどなー。洗剤も香りためさせてくれたらいいのにねー。ブツブツ。
そして衣替えしてしまいこむモノに好きじゃない香りの洗剤使うのは控えたいわけで。。。

いえ、すいません。
すべては片付けられない言訳でした。


手洗い分に関しては、すんごくお気に入りのコイツがあるからダイジョウブ~(コレは合成洗剤)
山口だと、山口市のfemで香り確認の上、購入できます♪
あとは天気さえ回復すれば(ry←言訳

COMMENT

 
こんまりさんは凄いよね。
私は金スマで知ったんだけど、なるほど~って思った。
しかも、「なんでも取っとく!」相棒さんが、こんまりさんの番組を見た後、自分の洋服捨ててた。
でも洋服で終わった…。

人の事はいえない、自分の荷物もなんとかしなくちゃなぁ。
わたくしの場合、片付かない原因の90%が本と服ですからのう。。。
隣の人の本は80%くらい処分したいわ・・・・w

こんまりさんは面白いんだけど、確かに実行に移せたら人生かわるかもねえ、ってところでなかなか難しいですねw

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 黒砂港寄航録 All Rights Reserved.

