FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口おいしいもの行脚

なんだか、わたくしにしては充実したGWの第一日目でしたよ!
つか、食べ過ぎた。。。。w

その1
2年ぶりくらいに、わたくしどもが勝手に山口県で一番ウマイうどん屋と決めている、徳山駅近くのくうかいへ。
ウマイに加えて安いしボリュームあるし本当にステキなお店なのですが、味がちょっとしっかりめなので、薄味好きな人は釜玉とか自分で味が調整できるものにすると無難かも。。。。
しかし大将さすがです、長いこと顔見せてなかったのに、ちゃんと覚えててくださったようで(やや怪しかったかもw) 行列のできる店はやっぱり違うよね。。。
本来の目的は、恒例うどんうちのための粉&醤油の受取のお使いだったんですが、しっかり昼ゴハンもここで済ませました。
んまかったです。。。


↑身内でやたら大人気のダシ醤油。うどんうちのセンセイ(笑)は単身赴任先に40本送るって言ってたもん。。。もちろん我家にも欠かせません。うどんの他に何にでも使っちゃう。
店頭だと600円で売ってるみたい~。

その2
20120427_1.png
山口市徳地町のあさむらいちご園のソフトクリーム。2週間ほど前に食べたばかりですが、また行っちゃいました。えへ。
最初はチョコレートソースかけのソフトにする勢いだった隣の人も、ストロベリー食べて「ウマイ」って感心してた。
これだけイチゴ入ってて、このお値段はすばらしいよ。。。
車で少し走れば、家族でモノづくりされて販売もされてるギャラリー&カフェだとか、仁保の道の駅などもあるので、組み合わせていくとよいかもしれませんね。

その3
20120428_2.jpg
秋穂の道の駅で売っている、隠れ?名物の秋穂饅頭(太鼓饅頭)
すごく和なお饅頭というわけではなく、素朴な、でも甘さは上品な白餡が入ってて、サイズのわりには何個でも食べられちゃうという、オソロシイ食べ物です。
秋穂町で知らない人はいないんじゃないかなあ。わたくしは親戚がそっちにいるので、昔からよく食べてました。(それは「太鼓まんじゅう」って言う商標だったと思うけど)でも、山口市にある職場に持っていったところ、知ってる人はほとんどいなかったという。。。そのかわり、妙に絶賛された記憶があります。
今回も、隣の人が食べたことがないというので購入。カンタンに2個食べて、3個目はガマンしていたらしい・・・w そっかあ、これ、すごくオイシイ食べ物だったんだねえ、といまさらながらしみじみと。
お値段もお手ごろなので、立ち寄られたらぜひお試しくださいませ。

その4
隣の人がかねてより興味を持っていた秋吉台牛。なんかね、赤身が多くてオイシイお肉なんですって。
と、いうわけでギンチク牧場直営のお店に初めていってみました。
小心者なので、パックで少し安く売ってたサーロイン2枚を5人で分けて食べたけど。。。w
次は4センチとかに切ってもらってレアで食べてみたいですね!w

その5
宇部市近郊でしか入手できない宇部市西本牧場の西本牛乳を買うために、数年ぶりに阿知須のサンパークに寄ってみた。いつの間にかヤマダ電機ができててびっくりしたぞw
今日はラッキーなことに、少しだけお高め(といっても1Lで268円)のまきば牛乳が残ってたので、ためらわずゲット! 通常の西本牛乳に至っては200円強で買えますもん。お値段のわりにはたいへんオイシイ牛乳だと思います!

そんなわけで初日から飛ばしすぎな3連休、兵糧も買い込んだことですし、残る2日はお片づけ&掃除をがんばりたいと思います。。。ええ、思うならいくらでも思えるんですが。

COMMENT

 
くうかい次回は是非ご一緒したい!
帰国した日に羽田でおうどん食べたんだけど、ものすごく不味くて、その日の夜再び天ぷらうどんを作って食べたよ。
関東のうどんは嫌いだ~!
おかえりなさいまし~。
わたしはいつも(たいてい福岡空港利用なので)王司のPAで特製うどん食べますw
次回はぜひご一緒に~

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 黒砂港寄航録 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。